top of page
検索
  • srgon2000

シャンプーの選び方や考え方


お待たせしました!

最近近所のバーにハマってきた(笑)MarkS店長の池田です!

今回はシャンプー選びのコツ?や考え方についてです。

で!最初に!

シャンプーも含めて、今まで説明してきたこともそうだけど、ここで話していることは初心者に対してのアドバイスなワケで、それが全てではないってコト!

今回のシャンプーにしても界面活性剤がどうのだとか、CMCとか18-MEAだとか・・・細かく説明したらキリがない!

読んでいるアナタもそんな細かく話されたら余計にワケわからなくなるでしょう(笑)

ですので、例外はあれども僕の個人的な「感覚」で説明していきます。

まず、皆さんが思う良いシャンプーって何でしょうか?

やっぱりノンシリコン?・・・ですよねー(笑)

今日はここだけは少し細かく、他は簡単に説明します。

というのも、シリコンについて誤解してる方が多いからです。

シリコン(シリコーン)とは、もともとは毛髪の表面をコーティングして疑似キューティクル的な役割を果たす成分です。

このシリコン、コーティングなので入ってると手触りがよくなるんですよね。

で、少し前までシリコンの皮膜ガッツリシャンプーが出回っていたわけです。

皮膜ガッツリ系はシャンプーするたびに皮膜が分厚くなり、ギトギトになったり、かえって髪を痛めてしまったりします。

(過程は長くなるので省略)

そうした事で美容師サイドは説明を分かりやすくするために「シリコンは悪だ!」と説明し始めました。

それを知ったシャンプーメーカーは逆にその話を利用して、「今の時代はノンシリコンだ!」とこぞってノンシリコンシャンプーを発売。

それが今です。

で、よくよく考えると分厚いシリコンがいけないわけで。

分厚くないシリコンならいいんじゃないの??

そうです。それが正解です。

別に分厚くなけりゃシリコン入ってたっていいんです。

現に美容室にシャンプーを下している各メーカーでシリコン入りのシャンプーは存在します。

むしろ、「ノンシリコン」って毛髪のキューティクル補修に使ってたシリコンが入ってないって意味なので。

それじゃ「ノンシリコン」ならシリコンの代わりをする補修成分は何なのか?

そっちのがよっぽど大事です。

極端な話。手洗い用の固形石鹸を水に溶かして「これノンシリコンシャンプーです」って言えますからね。

要は中身が大事なんです。

少しシリコンについてご理解いただけましたでしょうか?

では、本題のシャンプーの選び方について。

1、まずはシャンプーで一番大事な物は。

「泡立ち」です。

洗顔料と一緒ですね。

水にぬれた髪は乾いた状態の何倍も傷みやすく、更に物理的刺激・・・「摩擦」に非常に弱いです。

なのでふわっふわの泡で摩擦を軽減できるシャンプーが一番シャンプーとしての責務を果たしていると言えます。

2、これはものっすごい個人的な感覚ですが。

「シャンプーの液体が半透明であること」

ボディソープとかでよくある白く濁っているようなシャンプーでいいシャンプーに出会った試しがほとんどありません。

界面活性剤とかそういう類の違いですね。

界面活性剤とか数百種類、今も増えてるくらいなのでよっぽどのマニアでない限りこの基準で判断してOKです。

3、自分の求めている髪質はどちらでしょうか?

A、ボリュームを出したい、ふわっとさせたい

B、ボリュームを抑えたい、バサバサ感をなくしたい

大体このAとBの2種類に対応しているシャンプーが世に出回っているもので多いです。

ですが、市販ではBに対応したシャンプーが多い印象です。

市販のものはあまり使わないのでどれがそうだとかは言えませんけど、裏面の商品説明で。

「ふわっと、軽やか、エアリー」このわーどが出てきたらAの方用

「しっとり、なめらか、おさまる」このワードが出てきたらBの方用

ちなみに美容室用のシャンプーでは大体のメーカーがA,Bそれぞれ対応した最低2種類のシャンプーが同一ブランド内で発売されてたりします。

それくらいメジャーな選び方ってことですね。

例外、男性の方で短めの髪型

よっぽど髪が多いか、長い方以外は出来るだけ男性用のシャンプーを選びましょう。

女性用のシャンプーは癒される香り(笑)だけども狙っている方向が違います。

上記で書いたように女性用シャンプーはボリュームを抑えるシャンプーが主流なので、男性は不向きな事が多いからです。

男性は根本にボリューム出してナンボな髪型が多いので大体の方はご家族とは別に自分用のシャンプーを使うといいですね。

ちなみに人にもよりますけどガッツリ皮脂をとる!みたいなシャンプーはやめておいた方がベターです。

僕自身、皮脂が多い方なのですが、しっかり皮脂を流すと体がこれで足りないならもっと皮脂を出してしまえ!

っと余計に皮脂の分泌が多くなり、お肌のトラブルにつながります。

ほどほどなものを選びましょう。

また、長くなってしまった(笑)

今回もそうだけど困ったときは担当の美容師さんに相談するのもありですからね。

僕のお店では少なくとも商品売ろうって思ってないので全然相談に乗りますから。

ではでは!次回もお楽しみに!

2児の親バカ、MarkS店長の池田でしたー!

南太田、井土ヶ谷、弘明寺の頼れる美容院

ヘアーデザインマークス(MarkS)

〒232-0006

神奈川県横浜市南区南太田2-4-7

営業時間 9:00~19:00

定休日 火曜日

TEL.045-315-5769(予約優先)


閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5/1~5/8まで臨時休業

新型コロナウイルス感染拡大を受けての緊急事態宣言延長により、 お客様や自分自身の家族を守るため、臨時休業をさせていただきます。 期間は5/1~5/8までを予定しております。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

bottom of page